*KANAKAYA*

ゆっくりものづくりのお部屋。
2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

デブコンET試してみました

UVレジンしか使ったことがなかったので、先日デブコンETを使ってみました。
計りで計って~、混ぜて~、シリコン型に注いで~。
大体12時間くらいで固まると書いてあったので、ひと晩寝かして型から出してみると……

まだ完璧に固まってなかった……。

平たく言うと失敗です。混ざりが悪かったのか、冬のせいか、はたまた違う要因化はわからないのですが。
でも、なんとなくこういうものか~というのはわかった気がするので、まだまだ挑戦です。

たしかにUVレジンの方がこっちより楽だよな~という気はしました。
固まるの早いから、気の短い私にはちょうどいい。
でも、型を作ってパンダアクセサリーを作るという野望のためには避けて通れない道なので、頑張ります。
型も早く完成させたいけど、型とりシリコンが切れているので作れず。
今、シリコンを買ってるお金ないのです…。VITA買っちゃったから!(自業自得)
なので、しばらくはひたすら宇宙塗りの練習します。宇宙塗りなアクセサリーもメインにしたいのです(ΦωΦ)

とりあえずはゆっくりと段階を踏んでいこうと思っています。
お付き合いくださると嬉しいです。
スポンサーサイト

久々に

創作小説のほうにかかりっきりだったので、久々にレジン触りました。

今回は宇宙塗りに挑戦しました!撃沈しました!(笑)
でも、好きな感じにはなりました。
CAC06175.jpg
まだまだですが、試作品を重ねて、綺麗な宇宙塗りができるように頑張ります!

猫とリボンを閉じ込めたやつも作ったのですが、気泡が…。泣く泣くさよならしました…。
難しいですね…(>△<)

試行錯誤

昨日、型を取ろうとしたら、見事に失敗しました。わーい。
というわけで、リベンジを果たすべく、今日も原型を乾燥中です。さっき沈めようとしたらまだ柔らかかったので、明日一日乾かしておきます。

それだけじゃ何なんで、今日は宇宙塗りに挑戦しました。
難しい…!でも、何だろう、この楽しさ…!!
どんな感じになったかはまた明日写真載せますね。グラデーション難しい!
あと、パーツクラブで買ってきたパーツで、猫とリボンのチャーム作りました。今回は気泡入らなかった!

まだ樹脂レジンには触れていませんが、どんな感じなのか、早く使ってみたくてうずうずしています。
型が無事取れたら使うんだ!楽しみ~。

最近創作小説の方に一生懸命になっていたので、息抜きのレジン楽しいです。
早く上手くなりたいなぁ(^w^*)

新兵器投入

「レジンの教科書」買ったことだし、オリジナルの型を作りたいなぁと思いまして。初心者の癖に!
出来るか出来ないか分からないけど、やってみようと、必要なものを揃えました。
まず原型を粘土で作って(ただいま乾燥中)。シリコンを用意して。新兵器(?)樹脂レジン液を購入して。
さー、上手くいくかな?何回失敗してもめげないでいこうと思います。だって初心者だもん。
何度も試して、気に入るパンダアクセサリーが作れるように頑張ります。
試してみたいことはまだまだあるので、ゆっくり実験してみます。粘土が固まったら、シリコン型とるぞー!

今まで作ったもの

同人誌のおまけにしたい。じゃあ、ブックマーカーだ!
でも、どうやってブックマーカー作るの?調べてみよう…。
このレジンってやつが私の理想にいちばん近い!
なるほど二種類あるのね。んー、このブログの作者様が「初心者にはUVレジンがおススメ」って言ってるから、UVレジンをまず買ってみるか…。
ネットで買えるのかー。この店にしてみよう。ぽちっとな。
うわ、おまけが多い!嬉しい!とりあえず、作ってみよう~。
で、できたのが第一作目のパンダブックマーカーです。__.jpg

これで味を占めて、ちょっと頑張ってその後もレジン細工を頑張ってみました。
先にあげた薔薇のキーホルダー以外は全滅です…。rejin3.jpg
一番左から古いもの。左は星のシールがよれている。真ん中はレースがはみ出てる。右は気泡ができた。
などなど、失敗作です。でも、気に入ってるので捨てられない…!

次こそもうちょっとマシなものを…!大きいミール皿で宇宙塗りしてみたいです。マニキュア買って来よう。

色々準備

昨日、「レジンの教科書」という本を購入しまして。
すごく丁寧にレジンの扱い方や型の取り方を説明してくれていて、やっと型取りができそうな気がしてきたんで、必要なものをAmazonさんでポチりました。
上手くいくかなー?っていうか、懐寒いなぁ(笑)。
でも、やっとパンダグッズ作れそうで、わくわくしています。
あとはこの間買ったコルク瓶を複製したいなぁとか思っています。大量に色々なものを買ったので、早く作りたくてうずうずしています。
その前にUVライト買いたい…。買えても来月だな…。

やる気出ない。

今日は新しいデザインを作ろうと思っていたのですが、なんかやる気が出なくて何も作れませんでした。
次は布を貼りたいなーとか、花の形にくりぬいた色紙を配置したいなーとか思っていたのです。思うだけは。

UVレジン一本でいこうとしていたのに、調べたらビー玉とか作るときは太陽の光が行き届かないから、普通のレジンの方が良いというのを読んで、渋々デジタル計りを購入しました。意外と安いんですね。これなら買っても色々使えるしいいかも。
レジン液は買っていないので、近々手芸品店に行ってみようと思っています。

そういえば、いつもミール皿やチャームを購入しているお店をリンクに追加させていただきました。
おまけがすごく多いし、丁寧な対応をしてくださるので、とても助かっているお店です。
私はこのお店とパーツクラブでチャームを買っています。パーツクラブもチャームの数多くて助かる~。
「このお店、すごくいいよ!」というネットショップを知ってらっしゃる方はご一報いただけると幸いです。色んなお店を知りたい~。

明日は新しい物作れるかな?頑張ろう。

薔薇のキーホルダー

先日作っていたパーツに、キーホルダー加工しました。
CAELP0U7.jpg

写真撮るの上手くなりたいな…(-_-;)
母親がこのパーツを気に入ってくれていたので、あげようと思っています。
今日は違うものにチャレンジします。

どうでもいいけど、近くのダイソーでおゆまるが見つかりません。
街に行くべきか…。型作りしたい…。

はじめまして。

はじめまして、レジン初心者のKanameと申します。

元々手を動かすのが好きなので色々なものに手を付けてきたんですが、レジンに行きついた時に「おおー!すっげ楽しそう!!」となって、ネットショップでUVレジン液とチャームのセットを購入して始めてみました。

レジンに行きついたきっかけというのが、同人イベントで手作りブックマーカーを作りたかったからでした。
パンダのイラストを閉じ込めたいんだけど、何かいい方法はないかとネットを彷徨っていた時にあるレジンアクセサリーのブログにたどり着いて、何これ、楽しそう!ときゅんきゅーんとしたので、作り方とか調べて、「はー、普通のレジン液とUVレジン液っていうのがあるのね。計りがいるのか~、じゃあ、お金かかってもUVレジンのがいいかな」とか思って、紹介されていたネットショップで注文。

もっとセンスのいいアクセサリーを作れるように頑張っています。
同人ブログと住み分けようとこちらにブログを作りました。作品を紹介していけたらいいなと思っています。

よろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。