*KANAKAYA*

ゆっくりものづくりのお部屋。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 雑談
CATEGORY ≫ 雑談


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大晦日

今年もあと少しで終わります。
最近、一年があっという間に過ぎるので、歳をとったなぁ…と思わざるを得ません。

今年は色々な趣味に手を出した一年でもありました。
編み物、パン作り、ミシン、スイーツデコ、アイペイントドール、そしてレジン細工。
スイーツデコとパン作りとアイペイントドールは私には合わなかったけど、他の趣味は続けていきたいと思っています。
特に来年はレジン細工にもっと力を入れたいです。
レジン細工をするようになって、いろいろな方の作品を見て刺激を受けて、私ももっといいものを作りたい!と思うようになりました。まだまだ下手くそだけど、まだ始めたばかりなんだから!と自分を励ましています。

今年はいろんな方にお世話になりました。来年も「*KANAKAYA*」とKanameをよろしくお願いします。

デブコンET試してみました

UVレジンしか使ったことがなかったので、先日デブコンETを使ってみました。
計りで計って~、混ぜて~、シリコン型に注いで~。
大体12時間くらいで固まると書いてあったので、ひと晩寝かして型から出してみると……

まだ完璧に固まってなかった……。

平たく言うと失敗です。混ざりが悪かったのか、冬のせいか、はたまた違う要因化はわからないのですが。
でも、なんとなくこういうものか~というのはわかった気がするので、まだまだ挑戦です。

たしかにUVレジンの方がこっちより楽だよな~という気はしました。
固まるの早いから、気の短い私にはちょうどいい。
でも、型を作ってパンダアクセサリーを作るという野望のためには避けて通れない道なので、頑張ります。
型も早く完成させたいけど、型とりシリコンが切れているので作れず。
今、シリコンを買ってるお金ないのです…。VITA買っちゃったから!(自業自得)
なので、しばらくはひたすら宇宙塗りの練習します。宇宙塗りなアクセサリーもメインにしたいのです(ΦωΦ)

とりあえずはゆっくりと段階を踏んでいこうと思っています。
お付き合いくださると嬉しいです。

試行錯誤

昨日、型を取ろうとしたら、見事に失敗しました。わーい。
というわけで、リベンジを果たすべく、今日も原型を乾燥中です。さっき沈めようとしたらまだ柔らかかったので、明日一日乾かしておきます。

それだけじゃ何なんで、今日は宇宙塗りに挑戦しました。
難しい…!でも、何だろう、この楽しさ…!!
どんな感じになったかはまた明日写真載せますね。グラデーション難しい!
あと、パーツクラブで買ってきたパーツで、猫とリボンのチャーム作りました。今回は気泡入らなかった!

まだ樹脂レジンには触れていませんが、どんな感じなのか、早く使ってみたくてうずうずしています。
型が無事取れたら使うんだ!楽しみ~。

最近創作小説の方に一生懸命になっていたので、息抜きのレジン楽しいです。
早く上手くなりたいなぁ(^w^*)

新兵器投入

「レジンの教科書」買ったことだし、オリジナルの型を作りたいなぁと思いまして。初心者の癖に!
出来るか出来ないか分からないけど、やってみようと、必要なものを揃えました。
まず原型を粘土で作って(ただいま乾燥中)。シリコンを用意して。新兵器(?)樹脂レジン液を購入して。
さー、上手くいくかな?何回失敗してもめげないでいこうと思います。だって初心者だもん。
何度も試して、気に入るパンダアクセサリーが作れるように頑張ります。
試してみたいことはまだまだあるので、ゆっくり実験してみます。粘土が固まったら、シリコン型とるぞー!

色々準備

昨日、「レジンの教科書」という本を購入しまして。
すごく丁寧にレジンの扱い方や型の取り方を説明してくれていて、やっと型取りができそうな気がしてきたんで、必要なものをAmazonさんでポチりました。
上手くいくかなー?っていうか、懐寒いなぁ(笑)。
でも、やっとパンダグッズ作れそうで、わくわくしています。
あとはこの間買ったコルク瓶を複製したいなぁとか思っています。大量に色々なものを買ったので、早く作りたくてうずうずしています。
その前にUVライト買いたい…。買えても来月だな…。
